2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成年後見人の手続き

今日は、くもりのち雨で、寒いくらいでした。 やっと、後見人の書類を届けに裁判所に行ってきました。 足りない書類等があったら、また出向きます、 認定してもらえたら、ようやく、実家を売ることができます。 寂しい気もしますが、やるしかないというわけ…

とまり木

24日に精神科受診で、採血での甲状腺ホルモンの値が、 正常でしたが、薬はまだ服用とのことと、 先生に寛解と思ってもいいですかに、 まだ、そのことは判断してはいけないとのこと。 まあ、持病ということでしょう。 25日、とまり木で、4回目の出席の79歳…

夫の風邪

先週2~3度、布団が落ちて、風邪を引きました。 母の使っていた電動式ベットなので、 柵をしろと言っていたのですが、 入院患者でも、年寄りでもないなどと、 さからっていたのが原因のはず。 微熱でしたが、大汗をかいたと言うので、 治るかなと思っていま…

久しぶりの美容院

髪を短く、明るい白髪染め、すっきりしました。 にゃんこさんと行った、スナックのママの経営で、 昼夜と頑張っている人、悩み事など聞きながらでした。 息子さんが、大阪で修業中で、人間関係に疲れて、 こちらに帰ってくるらしく、美容院は少し楽になりそ…

とまり木の出前講座

出前とは、大学病院の精神神経科学 臨床心理士の先生が、 来てくださってお話をしていただく会です。 民生員の人や近所のかた、訪問介護のかたなど、 集まって、みなさんでお話をしました。 一般のかたはやはり双極性障害を認知していませんでした、 私の話…

大津の事件、悲しい

ニュースを見るのも辛い事件。 交通事故の連鎖でしょうか、 悲惨すぎる。 いつも横断歩道、渡るとき、 運転手の目を見てから、慎重に渡るようにしています。 以前、2回強引な運転で、轢かれそうになったことがあります。 今回の事故、慎重に信号を待ってい…

令和、はじめて

令和になり、GW 昨日、バス旅行に行ってきました、能登と富山のお祭りです。 能登は人が多すぎて、人酔いしました。 バスの発車に時間を守らない人が多いなと思いました、 どこでもそういう人多いですね。 今日は、従兄弟の恋女房の納骨に行ってきました。 …