2019-01-01から1年間の記事一覧

おせち注文しました

自分でつくるといっても二人だし、 もう作る元気はないですし、 人気のおせち、Amazonで、注文しました。 毎月、いくらだったかプライムで、 送料払っているので、最近はなんでもAmazonです。 私がすることはお雑煮を作るのと、お酒の燗くらいです。 31日に…

美容室行ってきました

いつもと変わらない髪型ですが、 やはり切って、染めてシャンプーでスッキリしました。 終わって、隣のコンビニでスイーツ買って、 他の客がいなかったので、二人で食べました。 帰宅後に明日用の夫のおむすび作ったところです。 昨日、夫の分の年賀状作りま…

忘年会

13日の夜、忘年会で、とまり木の当事者は5人で、 あと10人近くの人がきてくれて賑やかでした。 当日送迎してくれたN君と二人で二次会に行き、 歌ったところ、声が割れて歌えず、笑いました。 変わりにN君の美声を聞いて楽しかったです。 N君は発達障害で、障…

急きょ、名古屋に行ってきました

風邪の具合、せきがまだありましたから、 迷いましたけど、姑の手術ということで、 行ってきましたが、翌日夫は大学病院の検査の、 予約の日なので、日帰りとなりました。 のど飴を20粒以上要しました。 姑はステージ4の大腸がんで、あと数か月ということで…

いやー風邪ひきました

年齢を忘れていたようです。 ふしぶしが痛いので熱計ったら最初微熱から、 37.7度になり、髪だけでも洗っておこうと、 シャワーを浴びてから、あまり記憶がなく、 寝室と居間を行ったり来たりで、気づいたら、 4時でした、それから薬(睡眠薬)を飲んで寝ま…

とうとうあと一か月で、今年も終わり

12月、飲み会がいまのところ3回予定しています。 まあ、体調はいいので、楽しみではあります。 とまり木の忘年会はお金のかからない方法で、 公民館を借りるそうで、買い出しを頼まれました。 そういえば、最近、発達障害と知的障害の女の子から、 メールが…

約、一か月ぶりになりました

11月のはじめはやや体調が悪かったり、 先週までは、なにやら忙しくしていました。 講義を二回行いました、はじめは、30人の前で、 二回目は、50人でした、両方ともに、 精神疾患についての話で皆、好意的に聞いてもらえました。 ヒーリングコアとまり木での…

笹寿司をつくりました

少し前、町のお祭りで、笹寿司をもらい、 美味しくて、昔母が作ってくれたのを思い出し、 はじめて、自分でつくりました。 笹はなんでも揃う、Amazonで、買い、 25個作り、昨日、友人に10数個あげて、 私も昨日、朝、昼、夜と食べて、 もち米を足したせいも…

台風

19号、大変なことになりましたね、 こちらは無事に通過しました。 対岸の火事と思っていた人も多かったと思います、 以前、常総市の川の決壊があったのですから、 やはりあまくみてはいけないんだなと思いました、 従弟が南千住にいたんですが、 荒川が氾濫…

名刺、作ってもらえることに

とまり木のプロジェクトで、名刺もらっても、 返すことができず、作ってもらうことになり、 先ほど電話で、作っているよーということでした。 うれしいです。 なんか社会人に戻れた気がします。 いよいよ寒くなってきました、 こちら秋が短いので、やや落ち…

とまり木の活動

夕べ、プロジェクトの会議でした。 課題は引きこもりについて、 町内にチラシを配り、反応をみるというもので、 社会福祉協議会の担当者が、電話の窓口だけでは、 忙しく、大変だろうというわけで、 私も窓口になることになりました、 私はというと、ほぼ引…

叔父、入院

秋と思いきや昨晩、蒸し暑く除湿し、 今も除湿中です。 私は腰を痛めて、シップの日々です。 叔父は今、入院中で、検査等しているようですが、 もしかしたら、老人性うつではないかということです。 二度の大病と一人っ子の息子の嫁が亡くなったことなどで、…

叔父が心配です

こちら風がビュハーとうるさいです。 蒸し暑くて、エアコンつけたら寒いし、 扇風機です。 母の弟の叔父がすっかり弱っていて、 心配です。 数年前に心筋梗塞でバイパス手術をして、 数か月前に肺がんの手術と続いて、 全身麻酔で弱ったのだと思います、 大…

近所のスナック

昨晩、女子バレーで韓国に負けたので、 憂さ晴らしにすぐそばのスナックに行ってきました、 ママと話していて、人の悪口って嫌いだねって、 言ったら、そうそうと言っておきながら、 あそこのママはヒトを褒めたことないとか、 あそこのママは、身体で稼いで…

久しぶりになりました

残暑ですね、蒸し暑いです、 しかし猛暑のころより、風がわりに涼しくなりました。 千葉の停電、断水、長くかかっていますね、 自分だったら、泣いてしまって、 どこかに疎開したいところです。 地震もこわいけど、台風がこんなにキツいとはビックリです。 …

実家売り出す

実家の査定が決まり、裁判所の許可が下り次第、 売り出す予定です、なんか寂しいですが。 家の立て直しの建設会社の人で、 兄とも仲が良かった、社長にもお知らせしました。 一昨日はこちらの一部も豪雨で、 土砂災害の注意の警戒を知らす、スマホにけたたま…

豪雨、すごいですね

こちら、先ほどしゃ降りでした、 今は落ち着いています、 こちら、冬の雪は嫌ですが、 大きな被害がないので、 まあ住みやすいのかなです。 洗濯物が乾きにくいので、 大変ですが、、、 とまり木の活動が多くなりました、 前へ前へと進んでいます、 夜の会議…

パソコンが新しくなりました

20日にいきなり、ファンの音が大きくなり、 慌てて、22日に買いに行って、 持ち帰りなら、翌日にデーターの移行を、 してくれるというので、 助かりました。 前のも夏だったので、やはり熱がこもることが、 原因と、年数が経っていたからですね。 スマホとパ…

高校野球

地元の星陵高校が準決勝に進みました、 準々決勝では17得点と大勝で、 ハラハラするこなく見ることができました。 従姉妹の出身校でもあるので、 優勝出来たら、二重の喜びでしょう~ 高校野球が終わったら、来週から柔道! 楽しみが続きますー ★エムさん エ…

従姉妹がおばあちゃんになった

昨日めでたく従姉妹の次女に第一子が誕生~~ 長女も結婚してはいるものの、子供はいらないと、 言い続けていて、従姉妹は残念だったので、 次女のあかちゃん(女の子)には大変な喜びのよう。 家が近いので、退院したら会いに行くつもりです。 なんか私まで…

お墓参り

昨日は石川県、最高気温の中、 午前中に実家の墓参りで、 いつもは顔の中央しか汗かかないところ、 さすがに襟足からの汗、、、暑かったです。 で、母の里にも行ってきたのですが、 山の上にあるため平地より5度ほど、 気温が低かったけれど、伯父叔母は、 …

体調不良です

8月に入ってから、ふらふらしたり、 震えたり、熱中症か低血糖か?と思い、 塩水飲んだり、飴なめたりとうろうろでした。 食欲も無く、便秘もありました。 あと、どうやらクーラー病だったようで、 日中は首にタオルを巻き、 夜はTシャツの上から長そでのパ…

暑いですね

こちらも暑い夏の日々です。 昨日、美容院に行ってきましたが、 あまりエアコンきいてなくて、最初暑かったです、 まあ、後半は涼しくなりました。 カット、カラーで約2時間かかりました、 でもすっきりしました。 明日は精神科受診と家の査定があり、 実家…

本格的な夏になってきました

昨日、郵便屋さんが書留を配達しに来て、 玄関、開けたら、ぐわ~~っと暑さが、、、 暑くなってから、外に出ていないので、 びっくりの暑さ~~ 夫が、夜中暑かったので、エアコンつけたと言うので、 ばかもん!最初からつけて寝ろ、〇ぬぞと言いました。 …

天候不良

買い物行ってきましたが、中と外の寒暖差にぐったりでした。 日照時間、全国的に少なそうです。 とまり木の掲示板にたまにゆうさんの書き込みがあります、 バテているようです。 体調くずしている人多いでしょうね。 さっき、さっこさんと久しぶりに電話で話…

司法書士さんとの対面

やっとやっとの対面。 夫が母の収支を家計簿にまとめてあったので、 とてもわかりやすいと言っていただきました。 持ち帰り、計算し、また連絡がくるとのことと、 18日に母と対面する予定です。 とても真面目な人柄で、ホっとしています。 先日、母に「おか…

司法書士待ち

こちら、7/2~今日はいいお天気です、 蒸し暑いので、除湿中、やや寒いかなーくらいにしています。 母名義の貯蓄がやや多いので、司法書士さんに管理してもらうのですが、 一か月くらい経って、ようやく、裁判所に司法書士さんが出向いたそうです、 早めに家…

九州の災害、怖いです

こちら、雨が降っても何も被害がなく、のん気です、 鹿児島、宮崎など避難者が多く、大変だなと思います。 毎年、悪化しているようで、かわいそうですね。 私はというと、毎日12時間眠っています、 5日に受診なので、要相談です。

体調不良

一週間ほど前、突然お腹の具合が悪くなり、 お粥生活でした、初めてお米から炊飯ジャーで炊いてみました、 よく出来たもので、ややハマりました、また炊こうと思います。 眠りの質がおかしいので、薬一錠増量したら、 今度は一日中眠く、困りもの、 採血もし…

成年後見人の手続き、大変

先日、二回目の面談で、夫が仕事だったため、 バス→電車→バスで、行ってきました、 古傷の足首が腫れて痛かったです、 今もシップです。 裁判所ではわりに優しい男性職員で、 簡単なやりとりと、参考ビデオを観て、 ざっくりと話を聞きました。 次回は司法書…