耳鳴り

今日もどんより、たまに頭の中でザザーって音がします、

多分、耳鳴り?だとは思うけど、肩が凝ったりしたときだから、

血液の流れが悪いのかもしれません、まあ、一日で治まるので、

あまり深くは考えないようにはしています。

 

★ゆうさん

お仕事、お疲れ様です、確定申告も自分でするんですね、

大変ですね、大丈夫でしたか?

ところで、私の上から目線の話がどうやら伝わっていないようです、

社長の娘は現実は皆に上から目線でしょうが、私が言いたかったのは、

ゆうさんが、頭の中で、娘に対して上から目線で、対応、

スルーしたらという意味です、傷つける言葉など、

どう考えても、子供よりわけが悪いわけですよね?

聞いたふりをして、心で、笑えることができれば、いいんですが?

執拗に娘の行動、言動に一々反応していたら、身体をこわしますよね?

だから、ゆうさんのほうが、上から目線で、対応できれば、

心理的に考えられれば、少しは落ち着くと思うんですが、

どうでしょうか?社長は娘がかわいい、でもゆうさんに頼っている、

今は、そういう段階で、社長が引退したら、したで、

倒産しそうなら、転職を考えればいいのでは?

私の勝手な考えです、生意気、すみません。

 

★にゃんこさん

おとうさん、ホスピスに入るんですね、本人も承諾しているのなら、

良いことだと思いますね、私は父の死に目にはあえませんでした、

でも後悔はしていないです、というかそのほうが、

父の思い出が残ったような気がします。

病気に苦しむより、緩和のほうが、本人も家族にとっても、

必要なことですね。

 

引っ越しは、これまでに7回しましたが、私も引っ越しが好きです、

まあ、子供がいなかったこともありますが。

引っ越し先では、すぐに、バイト先を探し、友人を作っていましたが、

楽しい思い出が多いです、勿論、嫌なことも多かったけど、

それも経験のうちですよね、歳を重ねて、学んだこともあり、

今では、浅く狭く、人付き合いをしています。

 

★エムさん

エムさんは生まれた土地から、離れなかった人生なんですね、

最近、昔の友人とあって、〇〇さんがねって聞いても、

覚えていないことばかりだし、同窓会にも行ったこともないです、

数年後にはまた地元を離れますが、寂しさは無いです、

ただ、病院を探さなくてはいけないのが、心配です。

 

私も人間関係で、悩んだこともあって、あとから、

ああ言えばよかったって、何度かか経験していますが、

それも経験のうちですね、何歳になっても向上しているんですね。